Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

『地球征服』スイスで有名な日本人予想!ドリアン助川「あん」作家

『地球征服するなんて』世界で有名な日本人

2018年11月10日(土)22時10分~23時10分放送の『陸海空 地球征服するなんて

今回の放送は、「スイスで一番有名な日本人は誰!?」です!(^^)!

 

今まで様々な国で有名な日本人TOP10が発表されてきましたが、今回はどんな日本人がランキングに入るんでしょうか(^O^)?

 

今回、スイスで有名な日本人を調べていくと、ドリアン助川(明川 哲也)さんの名前が上がりました。

ドリアン助川(明川 哲也)さんは、一体どんな人物なんでしょうか?

また、どうしてスイスで有名なんでしょうか?

詳しく調べてみました!(^^)!

 

[ad]

 

スポンサーリンク

スイスで有名な日本人TOP10!

平均年収が1073万という、世界一年収が高いスイス。

それは、物価が高いからだそうです。

中学校の先生の初任給は、なんと93万円!!

今スイスでは、日本の文房具、特に筆記用具が大人気なんだとか。

特にセーラーのボールペンが人気!

 

そんなスイスで有名な日本人TOP10は・・・

 

10位 坂茂(建築家) 13票 

   世界初の木組み式の木造7階建てのビルを作った。

   震災の被災者を救うために、紙の仮設住宅を建設した。

9位 村上春樹(作家)

8位 石井健雄(ヨーデル歌手) 25票 

   スイス人よりうまいヨーデルを歌う国民的人気の71歳歌手。

   童謡をアレンジした「チキンヨーデル」という動画が話題になり、2度目のブレー

   ク!

https://nacchi33.net/entry/chikyuseihuku-tchikinyoderu/

6位 宮崎駿(アニメ映画監督) 27票

6位 久保裕也(サッカー選手) 27票

5位 田中伸二(料理人) 票

   スイスで和食レストランをオープン。

   ズケ丼を出す田中さんの店が、スイスで一番おいしい魚料理だと話題に!

   日本食ブームのきっかけは、1998年の冬季長野オリンピックだった。

   人気メニューは「アンコウの西京味噌クリーム」

4位 黒沢明(映画監督) 票

3位 高畑勲(アニメーション作家) 53票

  「アルプスの少女ハイジ」が大ヒット!

   スイス人が見ても違和感がないリアルな出来で、日本人が造ったことを知らない

   スイス人もいた。

   ハイジの制作のために、海外では初のロケハン(下見)に来た。

2位 葛西紀明(スキージャンプ選手) 63票

   46歳で現役アスリート!

   オリンピックの活躍が知られている。

   スイスはウィンタースポーツ大国。

1位 大阪なおみ(テニス選手) 83票

    スイスはテニス強豪国。

    今一番話題の人物!

 

スイスおすすめグルメ\(^o^)/

①チーズを使ったラクレット

とろとろに溶けたチーズをじゃがいもにかけて食べる

②スイスのおふくろの味 レシュティ

スイス版ビーフシチューのような伝統的料理

 

私の注目していた、ドリアン助川さんはランクインしていませんでした(>_<)

 

スポンサーリンク

「あん」の作家・ドリアン助川はスイスで有名?

スイスで有名な日本人を検索してみると、名前が上がるのがドリアン助川さん

みなさん、知ってますか?

 

ドリアン助川(明川哲也)

本名:明川 哲也(あけかわ てつや)

生年月日:1962年6月17日

出身地 :東京都

職  業:作家、詩人、歌手

  • 日本ペンクラブ理事
  • 日本ペンクラブ「子どもの本」委員長
  • 日本文藝家協会会員。

 

ドリアン助川さんは早稲田大学時代、劇団を主宰し、卒業後は雑誌ライター、放送作家などを経て、1990年にはドリアン助川の名で「叫ぶ詩人の会」を結成します。

「叫ぶ詩人の会」では”言葉の復権”をテーマに、世の中の森羅万象を激しいロックに乗せて独自のスタイルで叫ぶそのパフォーマンスで話題になります。

1999年に「叫ぶ詩人の会」を解散した後は、2000年3月から2002年9月までニューヨークに滞在したドリアン助川さん。

日米混成バンドAND SUN SUI CHIE(アンド・サン・スー・チー)を結成し、ライブハウスなどで歌うようになります。

帰国後は、明川哲也の名前で、執筆やライブ活動を主な生業としていました。

 

2013年には小説「あん」を出版した、ドリアン助川さん。

フランス、ドイツ、イタリア、英国を始め、世界12カ国翻訳刊行された「あん」は、フランスで文学賞を受賞するなど大ヒットを果たします!

 

 

さらに、2015年には河瀬直美監督により映画化

 

 

世界45カ国で上映され、こちらも大ヒット!!

樹木希林さんの熱演や、孫の内田 伽羅(うちだ きゃら)さんとの共演で話題になりましたよね!

映画『あん』予告編

 

その後も数々の小説や絵本を執筆されています。

 

[ad]

 

なぜドリアン助川はスイスで有名?

ドリアン助川さんがスイスで有名になったのは、やはり映画「あん」のヒットによるものだと思われます。

映画「あん」は、スイスで興行収入1億円を超える大ヒットとなったそうなんです!(^^)!

それで作者であるドリアン助川さんの名前がスイスに広まったんですね。

 

スイスでどら焼きブーム?

「あん」はどら焼き屋さんが舞台

ドリアン助川さんは「叫ぶ詩人の会」解散当時、低迷の時代を経て、再起を模索していました。

そんなときに出会ったのが、どら焼き作りだったそうです。

実はドリアン助川さんは、早稲田大学を卒業後、日本菓子専門学校通信課程を卒業しているんです!(^^)!

もともとお菓子作りがお好きだったんですね!

 

お酒が原因で体を壊したことがきっかけで、お菓子の世界に導かれたドリアンさん。

どら焼きは素朴な憎めないおやつですが、作るのは意外と難しいものです。

何度も挑戦したどら焼き作りが、創作と再起の助けになったそうです。

不ぞろいだっていいじゃないか」と気づいたとき、生まれたのが小説「あん」でした。

「あん」は、ドリアン助川さんが主人公の中年男と自分を重ね合わせながら書き上げた作品なんです。

この映画をきっかけに、スイスでどら焼きブームも起こったんだとか(^_^)

 

そんなドリアン助川さんのどらやき、食べてみたいと思いませんか?

NHK Eテレで毎週月曜の午後10時~放送している、『グレーテルのかまど

“大人になったグレーテルたちへ”。
仕事や子育てなどで忙しい毎日を送る女性たちにとって、甘いものでひと休みする時間は、かけがえのない癒しの時間。
そんな女性たちを、15代ヘンゼル(瀬戸康史)と魔法のかまど(キムラ緑子)のコンビが応援します。

グレーテルのかまど公式サイト

 

2016年9月26日に「ドリアン助川のどら焼き」が放送されているんです!!

こちらにレシピが乗っているので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

→『グレーテルのかまど』ドリアン助川のどら焼き

 

『グレーテルのかまど』「ドリアン助川のどら焼き」では、以前栗羊羹を紹介した青野総本舗のどら焼きの製造風景や、6代目がその時代の流れがどのように生まれたかのきっかけのインタビューを受けたそうです(^_^)

作るのが難しい方は、青野総本舗のどら焼きを食べると、雰囲気が味わえるかもしれませんね♪

 

 

 

スポンサーリンク

スイスで有名な「あん」作家・ドリアン助川 まとめ

日本でも大ヒットした「あん

小説も映画も、世界中で愛されている作品です。

特にスイスでは、興行収入1億円を超える大ヒットとなり、作者であるドリアン助川さんの名前も広く知られているようです!(^^)!

 

スイスでは他にも意外な日本の人物が知られているようです!

『地球征服』スイスで有名な日本人予想!パン屋高橋裕則
2018年11月10日(土)22時10分~23時10分放送の『陸海空 地球征服するなんて』 今回の放送は、「スイスで一番有名な日本人は誰!?」です\(^o^)/ 地理に弱い私はスイスについて何にも知らなかったので色々検索していると、...

 

他の国でも、意外な日本人が有名なんです(^_^)

『地球征服するなんて』世界で有名な日本人とは?

コメント