Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

『ニッポンドリル』京都「鍵善良房」のくずきりのお取り寄せ通販は?

テレビで紹介された商品の商品のお取り寄せ・通販

2018年11月14日(水)20時00分~21時00分放送の『林修のニッポンドリル

今回の放送は、

今宵のテーマは『林修先生推薦!手土産に持っていけば、絶対に喜ばれる「和菓子」』。

過去2回の放送で大好評の「和菓子」第3弾!

あなたはおいしい和菓子を知ってますか?

yahoo番組表より

 

第1弾・第2段と大好評だった『林修のニッポンドリル和菓子特集

いつも本当においしそうな和菓子が紹介されるんですよね~

 

今回放送される第3弾では、わらび餅とくずきりが紹介されるのでは!?という情報を入手\(^o^)/

『ニッポンドリル』名古屋「芳光」のわらび餅のお取り寄せ通販は?
2018年11月14日(水)20時00分~21時00分放送の『林修のニッポンドリル』 今回の放送は、 今宵のテーマは『林修先生推薦!手土産に持っていけば、絶対に喜ばれる「和菓子」』。 過去2回の放送で大好評の「和菓子」第3弾!...

 

くずきりは、京都の「鍵善良房」のものではないかと予想しました!!

そこで、「鍵善良房」のくずきりはお取り寄せ・通販できるのかを調べてみましたよ♪

 

[ad]

 

スポンサーリンク

京都「鍵善良房」のくずきり

文豪・水上勉がこよなく愛し、「くずきりは京の味の王者だと思う」とまで言ったという、「鍵善良房」のくずきり。

彼は決まって二日酔いの朝にやってきて、差し出されるくずきりに舌鼓を打ったそうです(^O^)

 

そんな「鍵善良房」のくずきりは、京都の店舗で食べられます

 

「鍵善良房」の場所はどこ?

八坂神社の門前に本店を構える「鍵善良房」。

300年以上の歴史がある老舗中の老舗です。

また、高台寺にも店舗があります。

 

鍵善良房 四条本店
所在地 :京都市東山区祇園町北側264番地
営業時間:菓子販売 午前9時~午後6時
喫茶   午前9時30分~午後6時
(オーダーストップは閉店15分前。混雑状況により変更する場合がある)
定休日 :毎週月曜日(祝祭日の場合は翌日)
電話番号:075-561-1818
F A X:075-525-1818

 
鍵善良房 高台寺店
所在地 :京都市東山区下河原通高台寺表門前上がる
営業時間:午前10時~午後6時(喫茶のオーダーストップは閉店の15分前)
定休日 :毎週水曜日(祝祭日の場合は翌日)
電話番号:075-525-0011
F A X:075-551-0868

「鍵善芳房」のくずきりとは?

 

大きな信玄弁当に氷水とともに入れて運ばれてくる「鍵善芳房」のくずきり。

初めて目にした方は、その大きさにビックリするほどだそうです(^O^)

 

現在では、「鍵善芳房」の店内のみでしかいただくことができないくずきりですが、昭和の初期には祇園界隈のお茶屋や芝居小屋、ごく親しい文人墨客といった馴染みのお客のもとへ配達をされていました。

その名残が今も残り、このような器に入れて提供されているそうです。

 

「鍵善芳房」で使われている葛粉は、奈良県にある創業400年の「森野吉野葛本舗」で作られた葛

「鍵善芳房」ではこの手間ひまをかけて作られた吉野葛にこだわり続けています。

くずきりの滑らかな喉越しや食感、そしてコシの強さはとりわけこの吉野葛で決まると考えているからです。

注文を受けてから作り始める「鍵善芳房」のスタイルは昔から変わらず、新鮮さが勝負

手際よく氷の入った器に入れられたくずきりは、お客さんのもとへ運ばれます。

この新鮮さが「鍵善芳房」のくずきりの奥の深いまろやかな甘さ、なのに後に残らずさっぱりとした味わいを生み出しているのですね(^_^)

 

運ばれてきた器の中では、くずきりが気持ちよさそうに氷水の中を泳いでいます。

そのくずきりをお箸ですくいとり黒蜜につけていただきます。

 

 

くずきりをお箸ですくいとる際に氷が奏でる涼し気な「カラン、カラン」という音。

くずきりの独特の食感と喉越しの良さ。

目、耳、舌…五感をフルに使いながら食べると、格別な味わいとなる和菓子です(^O^)

 

くずきり(黒蜜・白蜜) 900円

 

[ad]

 

スポンサーリンク

「鍵善」くずきりのお取り寄せ・通販は?

葛粉や水、黒蜜にこだわり、昔ながらの製法で手間暇をかけて作られる「鍵善芳房」のくずきり。

お客さんにできたてを食べてもらうため、注文を受けてから作っているというこだわりは、昔から変わっていないそうです!

 

そんなこだわりの「鍵善芳房」のくずきりは、残念ながらお取り寄せ・通販はできません。

 

ですが、「鍵善芳房」の公式オンラインショップより、羊羹・餅菓子・葛湯・しるこなどの和菓子をお取り寄せできますよ!(^^)!

「鍵善芳房」公式オンラインショップ

 

くずきりの他にも、栗むし羊羹や鍵もち、くず湯など、おいしそうな和菓子がたくさんあるので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

 

温かいくずきり?

通常は氷水に浮かべて提供される「鍵善芳房」のくずきり。

ですが、祇園大茶会が開催されている2月の一週間限定で、祇園大茶会の協賛により『温かいくずきり』が食べられるんだそうです!(^^)!

『くずきり』と言えば氷水に泳いでいて、あの氷が器と当たるカランコロンという音が魅力的なんですが、『温かいくずきり』は蓋を開ければ湯気が立ち、温かい海をくずきりが泳いでいるんです!

『温かいくずきり』はそれほど白く濁らず、半透明。

通常の冷たいくずきりは、黒蜜か白蜜か、お客さんのお好みで選べるんですが、『温かいくずきり』は黒蜜のみでの提供だそう。

肝心のお味は普段よりもつるんと柔らかく、これまた美味なんだそうですよ♪

 

温かいくずきり 1,000円

 

スポンサーリンク

「鍵善芳房」のくずきりを食べた人の感想は?

 

老舗ということもあり、ファンが多い「鍵善芳房」\(^o^)/

温かいくずきりを食べられてる方もいらっしゃいますね♪

 

スポンサーリンク

「鍵善芳房」くずきり まとめ

300年以上の歴史がある老舗中の老舗である「鍵善芳房」の看板メニューであるくずきり。

できたてをお客さんに食べてもらえるよう注文してから作り始める、原材料や製法のこだわりを知ると、京都に縁の深い人間国宝・黒田辰秋や河井寬次郎をはじめとする多くの文化人たちに愛されてきたのも納得です

 

お取り寄せ・通販ができないのは残念ですが、ぜひ京都に行った際は食べてみたいものです(^O^)

 

『ニッポンドリル』名古屋「芳光」のわらび餅のお取り寄せ通販は?
2018年11月14日(水)20時00分~21時00分放送の『林修のニッポンドリル』 今回の放送は、 今宵のテーマは『林修先生推薦!手土産に持っていけば、絶対に喜ばれる「和菓子」』。 過去2回の放送で大好評の「和菓子」第3弾!...

 

他にも気になるお取り寄せ・通販情報♪

テレビで紹介された商品のお取り寄せ・通販

コメント