侵襲とは?名倉潤のうつ病で復帰はいつ?出演番組・ネプチューンコメント全文!

スポンサーリンク

侵襲とは?原因は何?名倉潤のうつ病で復帰はいつ?出演番組・ネプチューンコメント全文!

 

8月1日に、ネプチューンの名倉潤さんが2か月間休養するというというニュースが発表されました。

 

 

休養の理由は、うつ病のリハビリのため。

そして名倉潤さんのうつ病の原因と発表されたのが、“侵襲(しんしゅう)”のストレス。

 

この“侵襲(しんしゅう)”とは、聞きなじみがない言葉ですよね。

というわけで名倉潤さんのうつ病の要因とされる「侵襲」とは何なのか、また名倉潤さんの復帰の時期や出演番組、ネプチューンコメントの全文をまとめました!(^^)!

 

スポンサーリンク

侵襲とは?名倉潤のうつ病の原因!

名倉潤さんの2か月間の休養のきっかけとなったのが、2018年6月末に受けた頚椎椎間板ヘルニアの手術。

名倉潤さんは継続的な内服の必要があるため、同じく2018年7月10日から20日まで、10日間の休養を取っていました。

 

ですが今回の休養は、頚椎椎間板ヘルニアが再発したとか予後が悪かったというわけではありません。

 

名倉潤さんが2か月の休養を取るに至ったのは、うつ病のリハビリを行うためです。

そしてこのうつ病の要因とされるのが、“侵襲(しんしゅう)”。

 

手術の経過は良好。一方で手術の“侵襲(しんしゅう)”という普段の生活圏にはないストレスが要因でうつ病を発症し、一定期間の休養が必要という医師の診断を受けたという。

日刊スポーツより

 

では、侵襲とは一体何なんでしょう?

 

Wikipediaによると侵襲とは、

侵襲とは、「病気」「怪我」だけでなく「手術」「医療処置」のような、「生体を傷つけること」すべてを指す。 なぜなら、病態であれその治療であれ、侵襲に対する生体の反応は同じであり、それを知らずして(侵襲を以て)人を治療することはできないからである。 英語では、形容詞のinvasiveとして使われるケースが多い。

ウィキペディアより

 

・・・よくわかりませんね。

 

またコトバンクによると侵襲とは

侵襲

[名](スル)
 侵入し、襲うこと。
 医学で、生体の内部環境の恒常性を乱す可能性がある刺激全般をいう。投薬・注射・手術などの医療行為や、外傷・骨折・感染症などが含まれる。

コトバンクより

 

・・・なんとなく。

 

侵襲について分かりやすい例があったので、ご紹介します。

 

あなたが病気をしたとして、治療のために「注射」や「投薬」などの医療行為を受けますね。

これらの行為は、あなたの病気を治すために行われたのもです。

 

ですが、いくら医療行為とはいっても、あなたの肉体には大きな刺激となります。

これらの外部刺激は通常の肉体には存在しないものですから。

 

こういった普段の肉体には存在しない外部刺激を「侵襲」と呼ぶんですね。

 

今回の名倉潤さんについては、2018年6月末に受けた頚椎椎間板ヘルニアの手術によって、これまでの生活とは異なる様々な変化によってストレスを感じ、うつ病を発症したということでしょう。

 

 

スポンサーリンク

名倉潤の復帰はいつ?

2か月間の休養を発表した、ネプチューンの名倉潤さん。

具体的に「2か月半の休養」とは、いつからいつまでなんでしょう?

復帰はいつになるんでしょうか?

 

発表によると、休養期間は8月1日から約2カ月とされています。

2か月とは8月1日~9月30日を指すということですね!

 

ということは、今の時点で名倉潤さんは10月から復帰するということになりますね!(^^)!

待ち遠しいですね!!

 

スポンサーリンク

名倉潤の出演番組は?

ネプチューンの名倉潤さんは、たくさんのレギュラー番組を持っています。

今回の休養で影響を受ける、名倉潤さん出演の番組はどんなものがあるんでしょう?

 

名倉潤さんはは現在、ネプチューンとして

  • 日本テレビ系「しゃべくり007」
  • テレビ朝日系「あいつ今何してる?」
  • テレビ朝日系「ナニコレ珍百景」
  • TBS系「ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」
  • フジテレビ系「ネプリーグ」

に出演しています。

 

また名倉潤さん単独レギュラーとして

  • テレビ東京「じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告」

に出演しています。

 

関係者によると、休養に入る前日の7月31日のテレビ朝日系「ナニコレ珍百景の収録が、名倉潤さんの休養前の最後の仕事だったそうです。

 

しっかり休養されて、また番組で元気な姿を見せてほしいですね!(^^)!

 

スポンサーリンク

名倉潤・ネプチューンコメント全文!

名倉潤さんのコメント全文です。

「日頃応援して下さっている皆様、関係者の皆様、このたびはご心配、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。少しの間休養させて頂きます。体調を回復させて戻って参りますので、よろしくお願い致します」

日刊スポーツより

 

ネプチューンの原田泰造さん(49)と堀内健さん(49)のコメント全文です。

「このたびはご心配、ご迷惑をおかけ致します。潤ちゃんが元気に戻るまで、そして安心してゆっくり出来るように、しばらく2人ネプチューンで頑張ります! 番組などの関係者の皆様には、さまざまな面でお力添え頂く事になりますが、どうぞよろしくお願い致します」

日刊スポーツより

 

ネプチューンはいつも仲がいいイメージ。

きっと2人で名倉潤さんの分までがんばってくれることでしょう!!

 

スポンサーリンク

名倉潤のうつ病休養に世間の声は?

コメント