Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ヒラシママイの塩水アート作品の値段は?購入方法・個展・写真集も調査!初耳学6月23日

スポンサーリンク

初耳学/ヒラシママイの塩水アート作品の値段は?購入方法・個展・写真集・塩水アートのきっかけ・作り方・制作期間も調査!

 

6月23日放送の『林先生の初耳学』

塩水を使って絵を描く世界で唯一のアーティスト・ヒラシママイさんの塩水アートが登場します!(^^)!

 

 

シンプルな方法ながら、独特の世界観を表現している、ヒラシママイさんの塩水アート。

 

そんなヒラシママイさんの塩水アート作品の値段・購入方法と、個展・写真集について調査しました!

 

スポンサーリンク

ヒラシママイの塩水アートの値段は?

ヒラシママイさんの塩水アート。

いったいいくらなんでしょう?

 

 

ヒラシママイさんの塩水アートは、作品のサイズにもよりますが、4~5万円の値段がつけられているそうです!

 

この価格は、2016年8月のインタビューで、ヒラシママイさん自身が言っていたもの。

2019年現在は、TVで紹介されたり話題になっているので、塩水アートの値段はもっと上がっているかもしれませんね!

 

スポンサーリンク

ヒラシママイの塩水アートの購入方法は?

ヒラシママイさんの塩水アートは、個展で展示した際に販売されることがあるようです。

 

塩水アートは湿気に弱く、時間が経つにつれて違う模様になったりすることもあるそう。

塩の結晶が割れてしまうのを防ぐためにも、郵送はしていないそうです。

 

また、ヒラシママイさんの塩水アートのオーダーは、現在はヒラシママイさんの知り合いのみ受け付けているとのこと。

 

ですから、ヒラシママイさんの塩水アートの購入方法は現在のところ、

ヒラシママイさんの個展で、ヒラシママイさんから直接購入する

という方法ですね!(^^)!

 

ヒラシママイデザイングッズは通販できる!

ヒラシママイさんの塩水アートは、通販で購入することはできません。

ですが、ヒラシママイさんがデザインしたグッズは、ラシマ工房で取り扱っています!(^^)!

 

 

ラシマ工房で取り扱っているヒラシママイさんデザインのグッズは、

  • 塩水アートをモチーフにしたクリアファイル
  • レンズクリーナー
  • トートバッグ
  • 缶バッジ
  • ミニミラー

などなど。

 

海のモチーフで見た目も涼やかなので、夏にピッタリですね♪

贈り物にも喜ばれそうです!(^^)!

 

スポンサーリンク

ヒラシママイの個展情報は?

ヒラシママイさんは、2019年6月現在、個展の予定はないようです。

 

ですが、7月20日(土) ・21日(日)に東京都千代田区で行われる「博物ふぇすてぃばる」にブースを出典するようです!(^^)!

ヒラシママイさんの塩水アートを生で見てみたい方は、ぜひ行かれてみてくださいね♪

 

また、9月21~23日に和歌山県の太地町立くじらの博物館で行われる「くじらまみれ」に、ヒラシママイさんの作品が展示されるようです!

 

 

博物ふぇすてぃばる

 

開催場所:科学技術館1階催事場 東京都千代田区北の丸公園2番1号

開催日時:2019  7月20日(土) ・21日(日)

開催時間:7月20日(土)11:00~17:30・21日(日)10:00~17:30 (土日ともに入場は17:00まで)

入場料:1500円(予定)

 

 

ヒラシママイさんのブースは、両日ともにE-16ですよ(*‘∀‘)

 

くじらまみれ

開催場所:太地町立くじらの博物館 講演室 和歌山県東牟婁郡太地町太地2934-2

開催日時:2019  9月21(土) ~23日(月)の3日間

開催時間:8:30~17:00

入場料:一般1500円・小中学生800円・保護者同伴幼児は無料

 

 

スポンサーリンク

ヒラシママイ2017年の個展「まぶたのウラの夢」

ちなみに、2017年に行われたヒラシママイさんの個展「まぶたのウラの夢」はこんな感じだったようです。

 

 

スポンサーリンク

ヒラシママイの作品写真集は?

ヒラシママイさんの塩水アート作品が、家で見られたら素敵ですよね!

ヒラシママイさんのシステムの写真集は、出版されているんでしょうか?

 

 

調べてみたところ、2019年6月現在、ヒラシママイさんの塩水アートの写真集は出版されていないようです。

残念(;´・ω・)

 

ヒラシママイさんの塩水アート作品は、ヒラシママイさんの公式インスタグラムやツイッターにてたくさん紹介されています!

ぜひチェックしてみてくださいね!(^^)!

 

Twitter  :@my_11711
Facebook:https://www.facebook.com/my11711/
Instagram:@mai_hirashima

 

 

スポンサーリンク

ヒラシママイの塩水アートのきっかけは?

ヒラシママイさんは、世界でただひとり塩水アートを手掛けるアーティストです!

ヒラシママイさんは、どんなきっかけで塩水アートを生み出したんでしょうか?

 

 

ヒラシママイさんのご実家は、お寿司屋さん。

ヒラシママイさんにとって、塩は小さい時から身近にあったんですね(^-^)

 

そんなヒラシママイさん、実家のお寿司屋さんの手伝いで塩漬けされた海藻を洗っていました。

洗い流されていく塩の結晶を見て、「もったいないな。これで何かつくれないかな?」と思ったそうです。

 

そんな”もったいない精神”で、塩水アートは生み出されたんですね!

 

砂や貝殻の破片などの塩以外のものをできるだけ除くようにして、塩を貯め始めたヒラシママイさん。

水を含んだ塩を触っていた時、もったりとしたその感触から「これは造形物だな!」とピンときたそうなんです!

 

そこから、普段よく目にしていた日本料理で、サザエなどの貝殻を固定するときに卵白と塩を混ぜて土台を作る方法からヒントを得ます。

塩でつくった塩水や結晶を少しずつ焼き固めて小さいサンゴを作ったのが、ヒラシママイさんの塩水アートの始まりでした(^-^)

 

海藻の塩を洗い流すのはもったいない!との思いで、サンゴをモチーフにしたアートを生み出したヒラシママイさん。

サンゴの制作過程で飛び散った塩水が乾燥して、結晶のリングができているのを発見します。

その結晶のリングはキラキラと輝いていて、美しかったそうです。

それを見たヒラシママイさんは、「平面もイケる!」と思ったそうです!(^^)!

 

そこから、現在の塩水アートのような平面や半立体の作品に幅をひろげていったとのことです。

 

スポンサーリンク

塩水アートの作り方は?

ヒラシママイさんの手掛ける塩水アートの制作方法は、簡単に言うと「あぶりだし」

やってみたことのある方も多いのではないでしょうか(^-^)?

 

詳しい塩水アートの手順を紹介します!

 

【準備するもの】

・塩水(再利用したものやあら塩)
・黒い紙(ボード)
・筆
・竹串
【塩水アートの作り方】
  1. 黒い紙やボードにラフスケッチをする。
  2. 竹串を使って、下書きをする。
  3. 竹串のうっすらとした跡の輝きをたよりに、塩水をつけた筆でなぞる。
  4. 黒い紙(ボード)をコンロの火であぶる。または自然乾燥。
  5. 水分が蒸発したら塩の結晶が残り、カタチが浮かび上がる。
  6. 4~5をひたすら繰り返す。

 

塩水アートは塩を使うため、どうしても湿気との闘いになるようです。

そのため、湿気や時間の経過でだんだんと線が薄くなったり、消えたりするそう。

ヒラシママイさんは作品のピークを観てもらえるよう、展示に向けて湿気による変化を逆算して制作するのだとか!

さすがプロですね!(^^)!

 

 

かといって塩水アートをコーティングすることはありません。

常に変化がある、それを含めて「塩水アート」なんです。

 

ヒラシママイさんはご自身の塩水アートを「この作品は生物なので」と説明しているそうですよ(*‘∀‘)

 

スポンサーリンク

塩水アートの製作期間は?

ヒラシママイさんの繊細な塩水アート。

取れ位の期間をかけて、制作されているんでしょうか?

 

塩水アートで1作品を作り上げるのにかかる日数は、夜中から朝まで夜通しで1晩。

これは、準備やイメージトレーニングを先にしておいた場合だそうです。

 

もちろん、塩をしっかりと盛るタイプの作品や大きな作品では、1晩と言わずそれ以上の時間や日数がかかるでしょう。

実際に、ヒラシママイさんが塩水を煮詰めてサンゴを作っていて、気が付いたら2時間もたっていた!ということもあったようです( ゚Д゚)!

 

これまでヒラシママイさんが作った塩水アートで、一番大きいものが「Dolphin Story10」という作品。

この作品で、制作時間は1か月かかったそうです!

 

 

スポンサーリンク

ヒラシママイ塩水アートの値段・購入方法・個展・写真集まとめ

6月23日放送の『林先生の初耳学』で紹介された、塩水を使って絵を描く世界で唯一のアーティスト・ヒラシママイさん。

 

  • ヒラシママイさんの塩水アートの値段は、サイズにもよるが4~5万くらい。
  • ヒラシママイさんの塩水アートは、個展で直接購入する。
  • ヒラシママイさんデザイングッズは、ラシマ工房で通販できる。
  • 2019年6月現在、ヒラシママイさんの個展の予定はない。
  • 7月20日(土) ・21日(日)「博物ふぇすてぃばる」、9月21~23日「くじらまみれ」に出店予定。
  • ヒラシママイさんの塩水アートの写真集は、出版されていない。作品はSNSにアップされている。
  • 塩水アートのきっかけは、実家のお寿司屋で海藻の塩を洗い流していたことから、”もったいない”の思いで生まれた。
  • 塩水アートの作り方は、「あぶりだし」

 

これからますます注目されそうな、ヒラシママイさんの塩水アートです!(^^)!

個展や写真集情報も、わかり次第追記していきますね♪

 

ヒルナンデス/令和アートのチョーヒカル(ボディアート)がかわいい!年齢・国籍は?インスタ・個展・作品情報も
初耳学!で取り上げられた、チョーヒカルについてまとめています(^^) 年齢・国籍、インスタなどSNS・個展・作品についても書いています! 1月27日放送の「初耳学!」 スバ抜けた想像力とリアルすぎるペイント力で、顔や体をキャンパスに描くボディアートで話題のアーティスト・チョーヒカルさんが取り上げられました(^-^) お笑い芸人...
くろぎ茶々の常葉白練のお取り寄せ通販は?場所・値段・テイクアウトも調査!
くろぎ茶々の常葉白練(抹茶スイーツ)のお取り寄せ通販・場所・値段をまとめます(^^) 9月23日に放送された、「林修の初耳学!」 番組内で、銀座で完売必至の抹茶スイーツ、くろぎ茶々の「常葉白練」が紹介されました! 健人くんも食べてる~(^ρ^) この、くろぎ茶々の常葉白練、お取り寄せ・通販できるのか調べてみまし...
初耳学/小山進のエスコヤマのお取り寄せ通販は?店の場所・営業時間・メニューも調査!4月28日
『林先生の初耳学』小山進のエスコヤマのお取り寄せ通販・店の場所・メニューをまとめます(^^) 4月28日放送の『林先生の初耳学』 パティシエール学では、ギャル曽根さんが武者修行のために、日本のトップショコラティエ・小山進氏さんを訪ねていました!(^^)! 日本のトップショコラティエ・小山進さんといえば、ご自身のお店「PATI...
『初耳学』ミシャラク表参道!アプリでAIが作るスイーツの注文方法
2018年11月11日(日)22時10分~23時04分放送の『林先生が驚く 初耳学!』 今回の放送は、【下町ロケット★スキャンダル日本史】です! 内容はこちら⇩ 白熱教室 「“人脈"なんて言葉を使っている奴はクソ!」…安室奈美恵さんとH&Mのコラボ広告などを手がけた三浦崇宏氏の人脈論について林先生が熱弁!納得の理由とは? ...
初耳学!ヘアメイク服部由紀子(はっとりゆきこ)のインスタは?サロンはどこ?
『林先生が驚く初耳学!』で紹介されたヘアメイクアップアーティストの服部由紀子さんについてまとめています(^^) 『林先生が驚く初耳学!』の初耳ピーポーで紹介された、美女。 ヘアメイクアップアーティストの服部由紀子さん! インスタグラムのフォロワーは77千人!! 花嫁さんを最高にキレイにしてくれる方なんだそう(^-^) ...

 

コメント