Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

フィンランドで有名な舘野泉は日本人ピアニスト!脳溢血を克服し左手で演奏『地球征服』

『陸海空 地球征服するなんて』フィンランドで有名な日本人・舘野泉についてまとめています(^^)

 

2018年12月15日(土)22時10分~23時10分の

『陸海空 地球征服するなんて』

今回の放送は「フィンランドで有名な日本人TOP10」です!(^^)!

 

予告では、「有名ピアニスト」の文字が。

そこで調べてみると、舘野 泉(たての いずみ)さんという、フィンランド在住のピアニストがいることがわかりました!

 

 

舘野さんはリサイタル中に脳溢血で倒れるも、左手だけで演奏する奇跡のピアニストとのこと。

とっても気になったので、詳しく調べてみました(^O^)

 

スポンサーリンク

舘野 泉 奇跡のピアニスト

フィンランドで有名な舘野泉さんは、1936年11月10日東京生まれの82歳。

フィンランド在住のピアニストです。

 

 

舘野さんは慶應義塾高等学校卒業後、東京藝術大学音楽学部ピアノ科を首席で卒業しました。

1964年よりヘルシンキに在住し、シベリウスをはじめとしたフィンランドの近現代作曲家の作品に取り組み続け、日本シベリウス協会会長も務めました。

1968年、メシアン・コンクールで第2位。

同年より国立シベリウス・アカデミーの教授を務めましたが、1981年以来フィンランド政府より芸術家年金を与えられ、それ以降教職を退き演奏活動に専念しています。

 

 

舘野泉 脳溢血で倒れる

舘野さんが脳溢血で倒れたのは、2002年1月9日、フィンランド・タンペレでのリサイタル中でした。

その後遺症として右半身に麻痺が残ってしまい、リハビリを経ても右手が不自由のままでした。

 

そんな舘野さんでしたが、2003年8月のオウルンサロ音楽祭で復帰を果たします。

その中でスクリャービンやリパッティによる、左手のためのピアノ作品を演奏した舘野さん。

その経験をきっかけに、本格的にこの分野を開拓していこうと決意します。

 

翌年には日本で左手のピアノ作品によるリサイタルを開き、マスコミにも大きくとりあげられました。

以後、演奏会、録音ならびに新作委嘱などを通して、左手ピアノ曲の普及に努めています。

 

転機のきっかけは、息子がくれた左手の楽譜

舘野さんの息子さん・ヤンネ舘野さんは4年間シカゴに留学してヴァイオリンを勉強していました。

その留学を終えて、フィンランドに帰ってきた時のこと。

おみやげで、フランク・ブリッジの「3つのインプロヴィゼーション」という左手の曲を持ってきてくれたのです。

舘野さんはブリッジの作品はいくつも弾いた事があり、興味ある作曲家だったそう。

そこで誰もいない時にその曲を弾いてみたという舘野さん。

その楽譜に触れた途端に、舘野さんの中で何かが変わっていったといいます。

 

これはつまり、音楽なのだから、何も手が2本無くたっていいんだ

だから1本だってちゃんと弾けている。音楽になっている。

 

手の数というのは別に問題じゃないと思ったという舘野さん。

その事に気がつき、これでやって行けるんだという思いにぱっと切り替わっていったそうです。

舘野さんはその翌々日に、ヘルシンキから作曲家の間宮芳生先生にFAXを送りました。

1年後に復帰の演奏会をやりたいけれど、左手のための曲が無いから、何か曲を書いて下さい』と。

2日後に間宮先生から快諾の返事がきて、「これは僕から舘野さんへの復帰のお祝いだ」と言って下さったそうです。

 

 

スポンサーリンク

舘野泉は音楽一家

舘野泉さんは音楽一家で、

父・舘野弘さん:チェリスト

母・舘野光(小野光)さん:ピアニスト

弟・舘野英司さん:チェリスト

妹・鍋島晶子さん:ヴァイオリニスト

姪(晶子さんの長女)・鍋島真理さん:音楽学者

末妹・広瀬悠子さん:ピアニスト

です!

 

さらに、

妻のマリア・ホロパイネンさん:フィンランド人のソプラノ歌手

息子のヤンネ舘野さん:ヴァイオリニスト

なんです!

 

これだけ一家みんなで音楽に携わってるのは、すごいですね!

 

スポンサーリンク

フィンランドで有名な日本人TOP10!

フィンランドで有名な日本人TOP10は・・・

 

10位 高梨沙羅(スキージャンプ選手)9票

9位 冨田憲男(経営者)10票 日本の食材や雑貨を扱う『東京館』経営。

ヘルシンキの公園に桜を植えた人物。

8位 小野二郎(寿司職人)11票 銀座・数寄屋橋次郎の93歳現役寿司職人。

『次郎は寿司の夢を見る』というドキュメンタリー映画で有名!

7位 田中亜土夢(サッカー選手)15票 現地のサッカーチームの選手

6位 舘野泉(ピアニスト) 終身芸術家給与、国家勲章をもらった悲劇の天才ピアニスト

5位 羽生結弦(フィギュアスケート選手)20票

4位 黒沢明(映画監督)21票

3位 村上春樹(作家)22票

2位 ツルネン・マルテイ(元政治家)28票 フィンランドから日本に帰化した元政治家。

1位 葛西紀明(スキージャンプ選手)66票

 

天才ピアニスト、舘野泉さんは第6位にランクインしていました!(^^)!

 

冬のフィンランドで絶対に行くべき、サンタクロース村

冬のフィンランドで絶対に行くべき場所は、サンタクロース村(^O^)

サンタさんに会える、人気テーマパークです!

トナカイに乗れる人気アトラクションもあります♪

 

ここでサンタさんに手紙を書くと、サンタさんから返事がくるんです!

ぜひ一度訪れてみたいですね!(^^)!

 

冬のフィンランドで絶対に行くべき、サウナ

人口550万人のフィンランドに対して、サウナは200万以上

フィンランドはサウナ大国なんです(゜o゜)

 

船の中にも!船上サウナ。

赤ちゃんも入る!バス内サウナ。

絶景が望める!観覧車サウナ。

 

と、フィンランドには個性的なサウナがたくさんあります!

 

フィンランドの社会保障

フィンランドでは、小学校から大学まで学費が無料

さらに筆記用具や給食費も無料なんです!!

 

また、出産時の入院費は3万程度

育休制度もしっかりしています!

 

スポンサーリンク

フィンランドで有名な舘野泉 まとめ

脳溢血で倒れながらも、左手の演奏できせきの復活を遂げた、舘野 泉さん。

フィンランド在住の有名ピアニストです!

 

来年は日本フィンランド外交関係樹立100周年ということで、ますます注目されそうです(^O^)

 

『陸海空 地球征服するなんて』世界で有名な日本人

 

コメント