Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

糖質制限ダイエット2017年の成果☆

f:id:nattsu-2525-1023:20171030173428j:plain

あっという間に年の瀬!!!

わが家はやっと昨日から大掃除にとりかかりました\(^o^)/←

 

なんてったってズボラ主婦な私、掃除がとっても苦手なんです~

毎日ちょっとずつすればいいんですけどね。。。

 

そんなズボラな私ですが、この1年続いたのは糖質制限

今までの人生でこんなに長くダイエットが続いて、こんなに成果が出たことはない!

 

1年間の中で少しずつやり方や考え方も変わったので、1年の締めくくりにまとめてみようと思います(^O^)

来年、ダイエットを始めてみようかなと思っている方は、ぜひ読んでみてくださいね♪

 

 

2017年1月 糖質制限開始

糖質制限を知ったきっかけは、年末に帰省してきた姉夫婦のすすめでした。

万年ぽっちゃりな姉は、よくダイエットしてはリバウンドしていたんです(~_~;)

成功していても、肌のつやがなくなっていたり、もともと食べることが好きなのに、かなり制限していて・・・

 

でも今回は違うな~と思い、詳しく聞いてみると、家族でMEC食を実践しているとのこと。

MEC食とは、M=ミート、肉 E=エッグ、卵 C=チーズを主食とし、糖質を制限しながらも、肉・卵・チーズは気にすることなく食べていいという食事法です。

 

ダイエットというと、カロリーを制限して、食べていいのは野菜ばかり・・・と思っていた私は、目からうろこでした!!!

 

大好きなお肉はたくさん食べていいなら!と始めてみたんです!(^^)!

 

最初はMEC食のレシピ本を買い、お肉何g、たまご何個、チーズ何g・・・と計算しながら食べていました。

糖質は厳格に排除していて、いも類やコーン、かぼちゃなどの糖質の多い野菜も食べませんでした。

 

一方で、糖質オフのパンを食べたり、ラカントやエリスリトールなどの甘味料を使って糖質オフのスイーツを作って食べるのが楽しみでした。

 

体重はおもしろいほどスルスルと落ち、1か月で-5キロ

 

自分でもびっくりしたし、嬉しくて、このままあと3キロ!!なんて思っていたんです。。。

 

2017年2月 生理不順に

順調にいっていた糖質制限ですが、すぐに体に不調が・・・

生理が来なくなってしまったんです。

 

もともと生理不順になったことはなく、数日のずれはありますが毎月きていた生理。

2人の子どもを出産後も、8か月には再開し、1月までは普通にありました。

 

とりあえず1カ月は様子を見てみることにしました。

 

2017年3月~ 糖質制限を緩めることに

その後、3月は生理がきて安心したのもつかの間、4月はまたなく、改善するには今だ!と思いました。

他にも食後に気持ちが悪くなったりすることがあったので、このまま厳しく糖質を制限していては危険だと感じました。

 

そこで、1日のうち昼は主食を摂ることにしました。

また、いも類などの野菜も、糖質より栄養価に目を向け、特に旬の野菜は食べるようにしました。

 

更に楽しみだった甘味料を使ったお菓子作りはやめ、どうしても食べたい時には、生はちみつやメープルシロップ、ココナツシュガーを使うようにしました。

 

この時点で体重は-6キロ前後。

糖質制限を緩めることで、体重は増えるだろうと覚悟していましたが、意外と増えませんでした(^_^)

 

2017年9月~ 糖質制限→糖質選択へ

糖質制限をされている方のブログを見たり、情報を集めるうちに、糖質全てを制限するのではなく、選択していくという考えを知りました。

 

そこからは、普段は精製された炭水化物や砂糖には気を付けながらも、お昼はお友達とランチをしたり、カフェでお茶をしたり(*^_^*)

以前のように糖質で頭がいっぱいになることはなくなりました

 

旅行や外食続きの後に体重が増えていることがあっても、また元の生活を送っていれば自然と-6キロの体重をキープできるようになりました☆

お通じも良く、肌もの調子も良く、生理も毎月くるので、私にはこの生活、体重があっているのかなと思います(^O^)

 

2017年 糖質制限ダイエット まとめ

最初の3カ月は試行錯誤しながら始めた糖質制限ですが、今では「ちょっと意識して生活する程度に落ち着いています。

 

以前は朝に菓子パンとカフェオレ、昼は外食、3時のおやつ・・・という生活だったので、糖質量はだいぶ減っていると思います。

今考えると、恐ろしい(^_^;)

 

色々と研究が進み、それぞれの考えがあると思いますが、私はこの糖質選択で成果が出て体感もいいので、また来年も続けてみようと思います(●^o^●)

 

 

ちなみに今、体重は-6~7キロをウロウロ・・・

欲を言えばもう一声!なんですが、健康第一にやっていこうと思っています☆

 

みなさんも、来年も素敵な1年になりますように(*^_^*)

良いお年をお迎えくださいね♪

 

 

 

ダイエットの味方はこのサプリ☆ 

 

www.2jimama.com

 

 


コメント