Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ポケモンオーキド博士声優・石塚運昇さん死去。後任は?

ズボラ主婦のなにげない日々のこと

画像はついっぷるトレンドよりお借りしました

 

タロも好きなアニメ「ポケットモンスター」シリーズ

そのポケモン主要キャラクターであるオーキド博士の声ナレーションを務めていた、声優の石塚 運昇(いしづか うんしょう)さん67歳(享年 68歳)が、8月13日に食道がんのため亡くなりました。

ご冥福をお祈りします。

 

石塚 運昇(本名読み:いしづか ゆきのり)さんは、19515月16日生まれ、福井県勝山市出身です。

声優以外にも、俳優・ナレーター・演出家として活躍されていました。

 

スポンサーリンク

亡くなった原因は?

亡くなった原因は、食道がん

石塚さんの所属事務所・青二プロダクション(あおにプロダクション)によると、

訃報

食道癌のためかねてより病気療養中でしたが、薬石効なく平成30年8月13日永眠いたしました。生前、皆様から頂きました御厚誼に心より深謝致します

青二プロダクション 公式サイト

 

1年間に10万人あたり17.9人の方が、食道がんと診断されています。

男女別でみると、男性では1年間に10万人あたり31.0人なのに対し、女性では5.6人と、女性より男性の方が5倍以上多い傾向がみられます。

年齢別で見ると、50歳代から増加を始め、70歳代でピークを迎えます。

 

食道がんはどこにでもできる可能性がありますが、日本人の食道がんは約半数が食道の中央付近からでき、次に食道の下部に多くできます。食道がんは、食道の内面をおおっている粘膜の表面からできます。食道がんは食道内にいくつも同時にできることもあります。
がんが食道の壁の粘膜内にとどまるがんを早期食道がん、粘膜下層までしか及んでいないがんを表在食道がん、それより深い層まで及んでいるがんを進行食道がんと呼びます。
 
食道がんは、初期には自覚症状がないことがほとんどだそうです。
がんが進行するにつれて、
・飲食時の胸の違和感
・飲食物がつかえる感じ
・体重減少
・胸や背中の痛み
・咳、声のかすれ
などの症状が出ます。
 
食道がんの主な原因は、
食道がんの発生する主な要因は、喫煙と飲酒です。
特に日本人に多い扁平上皮がんは、喫煙と飲酒との強い関連があります。
(中略)
また、喫煙と飲酒、両方の習慣がある人は、より危険性が高まることが指摘されています。
熱いものを飲んだり食べたりすることが、食道がんができる危険性を高めるという報告も多くあります。
 
これらの情報から食道がんは、喫煙と飲酒の習慣がある50代~70代の男性に多い病気だということですね。
 
スポンサーリンク

石塚さんの代表作は?

ポケモンのオーキド博士や、番組内のナレーションを務めていた石塚さんですが、他にも有名なあの作品の声優をされていました!

 

・機動新世紀ガンダムX (アイムザット・カートラル)

・るろうに剣心 ―明治剣客浪漫譚ー (不二)

・遊☆戯☆王 (海馬剛三郎)

・ONE PIECE (2000年 – 2011年、コウシロウ / くいなの父、黄猿/ボルサリーノ、コング)

・ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイターズ(2014年 – 2016年、ジョセフ・ジョースター)

・ドラゴンボール超 (2015年 – 2017年、ミスター・サタン、カーセラル)

・NARUTOーナルトー (桃地再不斬)

・金色のガッシュベル!! (グスタフ)

・ちはやふる (2011年 – 2013年、原田先生)

・進撃の巨人 (アニの父)

などなど・・・

数え切れないほどの出演作があります!(^^)!

 

中でも代表作の「ポケットモンスター」シリーズでは、オーキド博士やナレーション以外にも、

オーキド博士、ナレーション、コジロウのマタドガス、タケシのフォレトス、ツツジのイシツブテ、トウキのマクノシタ→ハリテヤマ、ダイゴのボスゴドラ、カスミのギャラドス、アスナのコータス、センリのケッキング、コイキング売り、サトシのオオスバメ、ワタルのギャラドス、ゲンジのボーマンダ、テツヤのメタグロス、マサムネのラグラージ、テツヤのダーテング、サトシのキングラー、サトシのベトベトン、コゴミのハリテヤマ、ハーリーのオクタン、リラのメタグロス、ジロウのハガネール、ジンダイのサマヨール、シゲルのエレキブル、シンジのリングマ・ドダイトス、ヒョウタのイワーク、Jのドラピオン、コイキング売り、ケンゴのフーディン、ゴヨウのドータクン、シゲルのカメックス・エレキブル、マキシのギャラドス、リョウのドラピオン、メリッサのゲンガー、ヒカリのマンムー、トウガンのトリデプス、ケンゴのゴーリキー、クロツグのドサイドン、キクノのカバルドン、ミカン・ジロウのハガネール、ナオシのアーマルド、コウヘイのベロベルト、シンジのドラピオン、サトシのオオスバメ、ポケモン図鑑音声、シューティーのハトーボー、デントのマッギョ、ルークのゴビット、ケニヤンのゼブライカ、カベルネのムーランド、アデク、サトシのガントル・ベトベトン、マサオミのナゲキ、ハチクのツンベアー、ホミカのペンドラー、ヒカリのマンムー、シズイのマンタイン、シャガのオノノクス、ケニヤンのゼブライカ、コジロウのモロバレル、パンジーのゴーゴート、イブキのカイリュー、 他)

ウィキペディア 石塚運昇

まだまだ載っていましたが、この辺で・・・^_^

ほんとに「ポケットモンスター」シリーズには欠かせない方だったんですよね。

 

ポケモン オーキド博士・ナレーションの後任は?

ポケモン声優として有名だった石塚さん。

主要キャラクターのオーキド博士やナレーションという大役を果たされていたので、気になるのは後任の方ですよね。

 

石塚さんの「ポケモン」出演について、10月1週目までの放送回分はすでに収録を終えているとのことです。

しかし8月17日現在、10月1週目以後の代役、後任については未定であると発表されています。

 

今後の代役、後任の情報が気になりますね。

 

スポンサーリンク

声優仲間から哀悼の声

ツイッターには石塚さんの声優仲間からのたくさんの哀悼の声が寄せられています。

 
声優の方々を始め、ファンの方々からもたくさんの哀悼の声がツイッター上に次々と寄せられていて、本当に愛され尊敬されていた声優さんだったんだなと感じました。
 
スポンサーリンク

声優・石塚 運昇さん死去 まとめ

突然の訃報にびっくりしましたね。

たくさんの有名作品で声優を務められた石塚さん。

これからも作品とともに、みなさんの心にあの素敵な声が残っていくことと

思います。

改めて、石塚 運昇さんのご冥福をお祈り申し上げます。

 

8月23日(木)18時55分~19時25分に、テレビ東京で『ポケットモンスター サン&ムーン「アローラの危機!かがやきを喰らう闇!!」』が放送されます^_^

ぜひチェックしてみてくださいね!

コメント